ドラゴン統一の書置き

ドラゴン統一の構築で考えたことをかいておく場所

追い風オンバーンとウオノラのマッハウィンドの可能性

f:id:DragonSashimi:20200614170843p:plain

f:id:DragonSashimi:20200614170924j:plainf:id:DragonSashimi:20200614170919j:plain

ということでオンバーンとウオノラゴンを使って追い風しただけ・・・

オンバーン
性格 ・おくびょう
努力値・H184/C68/S252
技  ・いかりの前歯・どろぼう・きりばらい・おいかぜ
持ち物・気合のタスキ

【調整理由】
持ち物はタスキなので特に耐久に振る必要もないが
特殊技も覚えさせていないためH/SにほぼブッパしてCに68だけ振っている。
なぜCに68振っているかというと無振りドラパ、サザンをりゅうせいぐんで確1で
処理できるから。特殊技覚えてないんですけどねーーーー

【ウオノラゴン】

性格 ・いじっぱり
努力値・H64/A252/S188
技  ・エラがみ・サイコファング・こおりのきば・ねごと
持ち物・いのちのたま

【調整理由】

エラがみの最高火力を出すためにAはぶっぱ・Sはおいかぜ状態でスカドリュ抜き
あまりにH
ハチマキじゃない理由はドラゴン統一は裏になかなか引くことができないので
技がエラがみしか押せないのが負けにつながるから。
ねごとを覚えさせているのはあくびされたときも引かなくていいから。
そんな単純な感じ。
氷の牙は無理やりダイマックスを切った時飛行タイプなどをシバけるよう
ドラゴン技だとフェアリー対面で打てないので覚えさせていない。
ダイマックス"フライゴン"を"エラがみ"一撃で葬れたのでドラゴン技はいらない

【使ってみて】

正直難しい。決まれば3タテ。ミスると相手に3タテされる
【利点】
いままで相手にできなかった、スカーフ系のポケモンが相手にできる
物理タイプのドラパは無理なのだが、スカーフサザンなど追い風を撃った後に
どろぼうでスカーフを盗んで裏のウオノラに託せるのが良かった。
知らなかったのだがサーナイトも基本スカーフらしい。
このポケモンに結構3タテされていたのだがこれも"どろぼう"でスカーフを
パクれるのがめっちゃよかった。
調整でも書いたが、ドラゴン対面は"りゅうせいぐん"でダイマを切られてなけらば
倒せるので"りゅうせいぐん"変えたほうがいいかもしれない。
"どろぼう"はこれくらいしか役に立たなかった

--------------------------------------------------------------------------------------------

【対カバルドン
あくび対策のために"ねごと"だったのだが
そもそもウオノラを見せているとカバが出てこないので変更したほうがいいかも
カバがまじで4時間の配信で1回も出てこなかった。
カバに困っている方はウオノラゴンを見せとくのおすすめ。
交換→エラガミは先制扱いなので、相手が初手カバ出しのウオノラ対面を嫌ったためだと思う。
----------------------------------------------------------------------------------------------
【対オーロンゲ】
一番相手にしたくない相手だった。なぜかというとオーロンゲの火力が
弱すぎるのだ・・攻撃が低すぎるせいでオンバーンが死なない。。。。
初手追い風は大体無駄になる。なのでいかりの前歯でHPを削り
きりばらいで壁を破壊し追い風といった順番になる。
きりばらいを見せると壁張りしてこなくなるので、エアスラ覚えさせたほうがよさそう
しかし書いた通りオーロンゲが弱すぎてオンバーンが死なないのが最悪だった。
特にソウルクラッシュじゃなくてイカサマの場合、こちらも攻撃技がないため
どちらも死なない沼が発生する。オンバーンにとんぼ返りを覚えさせる余地があり。
ウオノラにサイコファングを覚えさせてるのに、なぜきりばらい?と思うかもしれないが悪タイプにエスパー技打てないからオーロンゲ対面はきりばらいで壁を消すといった感じ。また"いたずらごころ"のせいでウオノラに引いても先制が取れないため
オーロンゲが見えたらこの追い風ウオノラ選出はやめたほうがいいと思う。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
【総括】
正直いくら素早さあげてても先制技で"エラがみ"をつぶされてしまうため
先制技持ちがいると選出できないのが厳しいと感じた。
またいくら"エラがみ"の威力が高くてもミミッキュの"ばけのかわ"やタスキで止まる
なのでハマらないとなかなか楽々3タテすることができず、裏のポケモン1体に
全てを託すことになってしまうことが多かった。
なのでオンバーンを追い風の起点にするだけではなく
しっかりとアタッカーとしても使えるようにしておいたほうがいいかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

まだ4時間しか使ってないので
もっと考察の余地があるのでオンバーンの技範囲や
ウオノラゴンの"ねごと"などを調整していきたいと思う

みんなも素晴らしいドラゴン統一ライフを!