ドラゴン統一の書置き

ドラゴン統一の構築で考えたことをかいておく場所

ドラパルトとサザンドラの使い方がわからない書置き

600族として圧倒的な種族値を持つこのポケモンを知らない人はいないだろう。

f:id:DragonSashimi:20200610130828p:plainf:id:DragonSashimi:20200610130825p:plain

そうドラパルトとサザンドラである。。。

しかしこのポケモン達、ドラゴン統一で使うには使いにくすぎていると感じたので

メモ書き程度に残しておく

---------------------------------------------------------------------------------------------

【ドラパルト】f:id:DragonSashimi:20200610130828p:plain

ドラパルトに関しては4体作ってみた。

意地っ張りAS/臆病CS/壁張り/HB弱補の4体である。

1番使いにくかったのは【壁張り】である
ドラゴン統一はフェアリー、氷に一貫がとられているということもあり
壁を張ってる時間がなかった。壁張りドラパを起点にされて3タテが良くあった

 

次は物理型の【意地っ張りAS】が使いにくかった
ドラゴンとゴースト対面でしか有効打がなく耐久もないので
ミミッキュのじゃれ影でしばかれることが多かった。
物理の受けポケモンや鬼火でも機能不全になってしまうので微妙でした。
持ち物は珠を使っていたが、ハチマキを持たせたときの突破力が段違いなので
ハチマキ一択か?ダイマ切ってもいいけどほんとにミミッキュに弱すぎて困った
ドラパルトミラーには強いがその他大勢に弱いためドラゴン統一で採用はないだろう。

 

個人的に好きなのは【臆病CS】

持ち物を脱出パックにすることで対面のドラゴンポケモンであれば
りゅうせいぐんをぶっ放して処理し後続に下がることでCダウンを逆手にとれるのが良かった。正直この型は愛してる。初手で戦場をりゅうせいぐんで荒らしたり
ドラパルトミラーでは最強の性能を持つと思っている。
技をりゅうせいぐん、おにび、でんじは、たたりめにしていたので
物理型にはおにびたたりめ、キッスやアシレに関しては、でんじはでまひバグをできるのが良かった。

 

一番可能性を感じたのが【HB弱補型である】

600族ということもあって耐久がそれなりに高く、圧倒的なSの種族値を持っているので
心補く、耐久に努力値を触れるのが良かった。
ミミッキュ対面であれば、じゃれ→かげまでは耐えるので、こちらの鋼の翼×2でミミッキュを処理できるのも強みだ。

理論上ではトゲキッスにも勝つことができる。

動きとしてはダイマックス→ダイウォール→ダイジェット→ダイウォール→鋼の翼でキッスも倒すことができるのが強み。

しかしキッスと同じタイミングでダイマックスを切る必要があり、さらに
キッスが2ターン目にダイフェアリーを撃ってこちらの弱補を発動させてくれないと
倒せないのが難点。ちなみにダイジェット、ダイスチルでは微妙に火力が足りないので倒せない。ダイマックスをやり過ごす必要がある。

 

ドラパルトはそんな感じである。

------------------------------------------------------------------------------

つぎに【サザンドラf:id:DragonSashimi:20200610130825p:plain

正直な話サザンドラは研究があまりできていないこともあるが

とりあえず、臆病CSでスカーフとラムの実で使ってみた。

しかしこのポケモン誰に有効をとれるのかよくわからなかった。

悪タイプは環境的に通りが悪く大マックスを切られるだけであくはの怯みが無意味になってしまう。しかも悪が入っているせいでダイナックルの起点にされてしまうことが多かった。。。。。。
Cが一見高そうに見えるが、ラスターカノンやかえんほうしゃでは
メガネをしないとマニューラマンムー、Gヒヒダルマを1撃で倒せない上に
スカーフで上をとられると仕事ができず終わる。
だいもんじにしてみたが命中不安で外して終わることが多かった為もんじの採用はないだろう。

しかもこのポケモンフェアリー4倍なのである。ドラパは耐久に振ることで
フェアリータイプを打ち返せる性能があるのだが、このポケモンはフェアリーを打ち返せず死ぬしかない。。。

ドラゴン統一でどうやって使うんだろうこのポケモン。。。。。。

ということで研究のしがいはあるがメガネで落ち着きそうな予感がする。

対面のドラパルトにも弱く、ダイマックス性能も高くないため難しいポケモンだ。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------

 

この2体の使ってみての感想はこんな感じである。

しかし圧倒的な種族値を持っているので、ドラゴン統一の中での

役割や環境にはまった時はとてつもないポテンシャルを出してくれると期待できるので

今後もこの2体には注目、研究していきたい。