ドラゴン統一の書置き

ドラゴン統一の構築で考えたことをかいておく場所

ドラゴン統一の救世主爆裂バクガメスの書置き

f:id:DragonSashimi:20200610014939j:plain

うちのバクガメス君。名前はHiνHWS(ハイニューガンダム・ヘビーウェポンシステム)
なぜバクガメスを使おうと思ったのかというと、ドラゴン統一において
ヒヒダルママンムーパルシェン、コオリッポに打点を持ち
耐久に振ることで確定耐えして鬼火→放射で落とせるのが理由

努力値・H188/A0/B252/C68/D0/S0 性格・のんき 持ち物・ウイの実

実数値・H159/B205/C120

技 鬼火・かえんほうしゃ(トラップシェルでも可)・りゅうせいぐん・のしかかり

【調整理由】

ドリュウズの意地っ張りA252じしん確定耐え(72.9~86.7%)
やけど状態のドリュウズのじしんは(36.4~43.3)なのでウイの実の回復を含めると
鬼火のダメージにタイプ一致ほうしゃで確実に落とせるから。
最初に鬼火を撃つ理由はタスキケアのため。
これをすると上記にも記載したGヒヒダルママンムーパルシェン、コオリッポも
問題なく処理することができる(理論上)
ドラパルトと対面したときでもドラゴンアロー(33.9~41.5)で確定耐え
返しのりゅうせいぐんでタスキでなければ確実に処理できるからだ。
鬼火ドラゴンアローも(16.9~20.7%)なのでウイの実と合わせれば
ほぼ確定耐えするのだが、ドラゴンアローは複数技なので
急所を引くとそのまま負けてしまうので、ドラパルトには鬼火ではなく
りゅうせいぐんでいいと思う。(シェルアーマーなので急所ない)
ミミッキュのA252珠じゃれも(32.7~38.9%)で鬼火→ほうしゃ×2で安定して打ち勝てるのも利点である。 

 

ちなみにエースバーンのリベロを逆手に取り鬼火をぶつけ機能不全にすることもできたりする
ダイマックス珠ダイジェット(59.7~71%) 鬼火(29.5~35.2%)

 

上記のポケモンを処理するときは基本的にパッチラゴンに初手ダイマを切っていたのだが、タスキ持ちだとじしん+つぶてなどでパッチラゴンが処理され負けてしまうことが多かったから。ダイロックで倒してもよいのだがパッチラゴンのSが上がっていないと後続から早いポケモンが出てきた時に負けてしまうことが多かったこともある

 

注意点としては、珠やハチマキ持ちだと耐えないので仕事ができないという点。
性格や努力値をブッパしても耐えることはないので考慮していない。

 

【使用感】
硬く作りすぎた。上記のポケモン以外で選出してしまうと
HPが中途半端に減ってしまい木の実が発動しなくそのまま倒されてしまうことが多かった。また上記の対面を考えたポケモン達が意地っ張りではなく、ようきで調整されていることが多かった為ここまで硬くする必要はないと感じた。

性格をのんき→ひかえめに変更し少しでも火力を上げてみた。
若干耐久に振られているドラパルトを落とせるようになったのが利点

 

技ののしかかりは自由枠。マヒを運引きできればいいだろうと入れたけどほとんど使うことがなかったため変えてよいと思う。

 

基本的にGヒヒダルママンムーなど初手で投げられることが多いので
相手の構築に上記のポケモン達がいた場合基本的に初手選出をしていたのだが
選出ミスをしてしまうとドラゴン統一であることから、
フェアリー技もちのポケモンが来ることが多く、後続に引くことができず
捨てるしかなかったのが難点。
選出ミスをしても物理であれば鬼火などで仕事をするので問題ないのだが、
特殊(キッスやアシレ)が来ると本当に後続と交換ができなかった。

 

しかしこのポケモンにはとても可能性を感じるので、強い型を見つけていきたい

 

以上ドラゴン統一バクガメス書置きでした。